PR
スポンサーリンク

【2022】Eテレの新番組表を調査!夕方が大幅変更!?終了する番組も・・・

スポンサーリンク

※2022年3月5日更新

みなさんいつも子育てお疲れ様です。

ふとスマホを触っていたら「おかあさんといっしょの放送時間変更」の文字が飛び込んできました。

え!?またEテレ改編するの!?とびっくり。

私もEテレ時計で生活しているので、調べました。

よかったらご覧下さい!

スポンサーリンク

Eテレは今年も改編!詳しい番組表は?

みなさん、また時間把握が難しくなるって思われたのでは?

ご安心ください!変わるのはおかあさんといっしょだけ。

しかも夕方の放送のみの変更になります。

午前と午後ともに変更になるようです!

特に夕方は大幅に変わります。

改編の理由としては、「保育園児の帰宅時間のピークに合わせるため」としています。

フルタイムで働いてらっしゃる方だと、

子どもを迎えに行って帰ってくると6時頃がピークなんだとか。

園児目線で言えば、ありがたい変更かもしれません。

しかし、長年習慣化された時間での放送だったので、変更後はかなり混乱しそうですね・・・。

朝の番組

※5時~6時台前半は省きます。

※主要番組にしぼります。

※月~金のみ記載。

6時台
  • 6:35~
    1. オトッペに代わり、みんなのうたを放送。
  • 6:40~
    1. シャキーン!終了
    2. 丸。(月~木
    3. ねこのめ美じゅつかんに変更。(
      マチスコープは夕方に引越し
  • 6:50~
    • オトッペ。

ひろすでママが見れなくなるのは寂しいなあ・・・。

7時台
  • 7:00~
    1. クックルンは月~水に。
    2. 木はあおきいろ。
    3. 金はマチスコープ
  • 7:20~
    1. コレナンデ商会終了
    2. 新番組・オハ!よ~いどんスタート。(月~水)
    3. 新番組・でこぼこポン!スタート(木)
    4. (金)はノージーのひらめき工房(10分番組)。

でこぼこポン!は、発達が気になる子どもたちが社会生活を送る上で大切なスキルを学ぶ

特別支援教育番組です。

発達が気になる子どもだけでなく、その他の子どもたちにとっても、

とても大切な番組になるのではないでしょうか。

夕方の番組

※18時台まで記載します。

※19時以降も変更あります!気になる方は「NHK番組編成」で検索!

16時台
  • 16:00~
    1. いないいないばぁ!は4時スタートに
  • 16:15~
    1. ノージのひらめき工房(月は10分番組・火は15分番組)
    2. にほんごであそぼ(水~金)
  • 16:25~(月のみ
    1. なりきり!むーにゃん生きもの学園
  • 16:30~
    1. エイゴビート2(火)
    2. えいごであそぼ(水~金)
  • 16:40~
    1. Why!?プログラミング(月)
    2. おんがくブラボー(火)
    3. カガクノミカタ(水)
    4. 歴史にドキリ(木)
    5. 昔話法廷(金16:45~17:00
  • 16:50~
    1. ツクランカー(月)
    2. テキシコー(火)
    3. 考えるカラス~科学の考え方~(水)
    4. アッ!とメディア(木)
17時台
  • 17:00~
    1. おじゃる丸(月~木)
    2. ミミクリーズ(金)
  • 17:10~
    1. オトッペ
  • 17:15~
    1. はなかっぱ(月~金)
  • 17:25~
    1. クックルン(月~水)
    2. マチスコープ(木)
    3. ムジカ・ピッコリーノ(金)
  • 17:35~
    1. 天才れてびくん(月~木)
    2. ビットワールド(金)
18時台
  • 18:00~
    1. おかあさんといっしょ
  • 18:25~
    1. みいつけた!
  • 18:40~
    1. ピタゴラスイッチ(月~水)
    2. こてつくん(木)
    3. 銭天堂(金)
  • 18:50~
    1. 忍たま乱太郎(月~金)

スポンサーリンク

いつから変更になるの?

さて、気になる放送変更日ですが、調べてみたところ

2022年春に変更という情報のみで、詳しい日にちはわかりませんでした。

今後情報が更新され次第、記載しますので、お楽しみに!

2022年4月4日(月)から新編成で番組を放送するようです!

朝の支度や夕飯の準備をEテレから流れてくる番組の音を聞いて動いてる方も多いのでは?

私界隈で「Eテレ時計」と呼ばせていただいてるんですが、私もその一人です。

4月から慣れない番組編成になりますが、頑張って準備しましょうね!大泣

スポンサーリンク

新番組について調査!

気になった方もいらっしゃるかと思います。

午後のおかあさんといっしょが引っ越したあとは何が放送されるの?と

私もとっても気になり、調べてみましたが、目ぼしい情報は出てきませんでした・・・・。
上記に記載

4月から新番組が始まるようです!

その名も、オハ!よ~いどん

あの今田耕司さんが子どもと本音で語り合う「朝の会」番組なんだそう。

懐かしのよしお兄さんも出演されるそうですよ!

体操のコーナーもあるとか・・・?

メインが今田耕司さんなのも大変興味があります!

もう一つ!『でこぼこポン!』。

発達が気になる子ども向けの特別支援番組。

ドラマをメインに、ゲームや体操といった楽しいコーナーで構成。

当事者の子には能力を高める機会を、

当事者以外の子には障害者への理解を深める機会を提供し、

不平等を減らして多様性を尊重する社会を作ることを目的としています。

SDG’sを意識した番組が増えてきましたね。

このでこぼこポン!もそのうちの一つのように感じます。

春が楽しみですね!

しかし、この7:20からの時間は現在「コレナンデ商会」が放送中です。

春からは木曜と金曜のみの放送になるのでしょうか?

そちらも気になるところです。
上記にて記載。

スポンサーリンク

まとめ

今のところの情報としては、「おかあさんといっしょ」が2022年春から午後6時にお引越しするという情報のみでした。

詳しい日にちがわかり次第、また記事を更新させていただきますので、

ぜひ、楽しみにしていただければと思います!

前回の改編のような、大規模変更はないようです。

以前調べた時はおかあさんといっしょが引っ越すだけかな?

なんて安直に考えていましたが、

夕方はどうやら大幅に変更するようですね。

終了する番組もあるようで、寂しくなります。

個人的にはコレナンデ商会の終了が結構ショックです。

おもしろかったのになあ。

遅い時間への変更で、家庭の都合で午後のおかいつやみいつけたなどが見れなくなるご家庭もありそうだなと思った次第。

みなさんのご家庭では悪い影響が起きないことを願います!

ではまた!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました