PR
スポンサーリンク

藤井道人(映画監督)ってどんな人?主な監督作品は何?【情熱大陸】

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!あくりーです。

今回は、俳優界隈で今一番撮ってもらいたい映画監督として話題の藤井道人さんが情熱大陸に出演されるとのことで、

どんな人なのか、主な監督作品はどんなものなのかを調べてみました!

ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

藤井道人さんってどんな人?

1986年8月14日生まれ。東京都出身。

日本大学芸術学部映画学科脚本コースを卒業されています。

幼少期から高校時代までは剣道ばかりされていたそうです。

俳優の柄本佑さんとは同じ道場だったんだとか!

映画監督になろうと思ったきっかけは?

剣道三昧だった藤井さんがなぜ映画監督に興味を持ち始めたのでしょうか?

きっかけは、高校時代に自宅の近くにTSUTAYAがあり、毎日のように映画を観るようになったこと。

そこから映画の世界にどっぷりハマり、高校3年生には映画監督になることを意識し始めたそうです。

大学進学後は今までの剣道漬けの生活とは一転し、映画の制作に明け暮れました。

大学卒業後すぐに「BABEL LABEL」を設立します。

卒業後すぐに会社の設立するなんて行動力がすごい・・・。

大学を中退してしまった身としては考えられません!笑

経営のノウハウゼロのスタート。色々あったようですが現在は同級生が社長業をしてくれているそうで、藤井さんは作品を作ることに集中できているみたいです。

藤井道人さんってどんな性格なの?

インスタを見ていただければわかるんですが、写っているお顔すべてが

どこか恥ずかしそうにはにかんでいる写真ばかりなんです。

そんな姿から優しい穏やかな人柄が想像できませんか?

実際に藤井道人さんは柔らかな人柄のようです。

監督という立場上、演技指導など厳しい言葉を投げかけるようなイメージがありますが、

決して高圧的なダメだしや指導はせず、俳優やスタッフの感情に寄り添い作品を作り上げていらっしゃいます。

そんな優しい藤井さんですが、ヘアメイクや衣装など細部までこだわりを強くもっています。

撮影現場では一切の妥協は許さず、「これでいいんじゃないか」という曖昧な姿勢は一切ないといいます。

物腰は柔らかく、優しい人柄である一方、作品を作り上げる監督としてく妥協を許さないその姿が、今をときめく俳優たちがに「今一番撮って欲しい映画監督」として評価されているのかなあと思いました。

スポンサーリンク

監督作品はどんなものがあるの?

藤井道人さんが監督された作品を調べました!

長編映画からCMやMVなど、本当に様々な作品をてがけています。

みなさんが観たことある作品はありますか?

以下、Wikipediaより引用

長編映画

  • SLOW LAND(2011年1月公開)
  • けむりの街の、より善き未来は(2012年6月公開)
  • SHAKE HANDS(2013年8月公開)※共同脚本:川原田サキ
  • オー!ファーザー(2014年5月24日公開)※2013年東京国際映画祭特別招待作品、2014年沖縄国際映画祭特別招待作品
  • 幻肢(2014年9月27日公開)第九回アジア青少年映画祭 最優秀脚本賞
  • TOKYO CITY GIRL(2015年9月5日公開) 兼プロデューサー
  • 7s(2015年11月7日公開)
  • 嘘つきの恋(2016年7月2日公開)*「全員、片思い」の一編
  • 光と血(2017年6月3日公開)
  • 悪魔(2018年公開)
  • 青の帰り道(2018年12月7日公開)
  • デイアンドナイト(2019年1月26日公開)
  • 新聞記者(2019年6月28日公開)
  • 宇宙でいちばんあかるい屋根(2020年9月4日公開)
  • ヤクザと家族 The Family(2021年1月29日公開)
  • 余命10年(2022年3月4日公開

ドラマ

  • 雲の糸(2016年、テレビ東京)
  • 野武士のグルメ(2017年、Netflix)
  • 100万円の女たち(2017年、テレビ東京)
  • 日本をゆっくり走ってみたよ~あの娘のために日本一周~(2018年、Amazon Prime Video)
  • 新宿セブン(2017年、テレビ東京)
  • 恋のはじまりは放課後のチャイムから(2018年、Y! mobile) – 広告賞ACC2018 ブランデッド・コミュニケーション部門 シルバー受賞
  • 会社は学校じゃねぇんだよ(2018年、Abema TV)
  • 日本ボロ宿紀行(2019年、テレビ東京)
  • 今日、帰ります(2019年、WOWOW)
  • パラレルスクールDAYS(2019年、Y!mobile) – EPICA AWARDS 2019コミュニケーション&パブリックサービス部門 ゴールド受賞
  • 向かいのバズる家族(2019年、読売テレビ)
  • 箱庭のレミング(2021年、ABEMA)
  • アバランチ(2021年、カンテレ)
  • 会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編(2021年、ABEMA)
  • 新聞記者(2022年、Netflix)
  • 封刃師(2022年、ABCテレビ)

アニメ

  • 攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争(2021年)

MV

  • TNX「PLAY IT LOUD AND FAST」
  • SHIT HAPPENNIG 「Sign」
  • Northern19 「RELIC」
  • ONE BUCK TUNER 「TOKYO COLORS」「HOW LONG MILES」「TRAINSPOTTING」
  • SAY「いとしいひと」
  • ハルカトミユキ「世界」
  • ナオト・インティライミ 「未来へ」
  • ウカスカジー「Celebration」
  • HUSH「怎麼開始的」
  • amazarashi「未来になれなかったあの夜に」
  • 清原果耶「今とあの頃の僕ら」
  • 宇野実彩子「最低な君にさっきフラれました」
  • millennium parade 「FAMILIA」

CM

  • AMERICAN EXPRESS 「GOLDEN MOMENT」
  • SoftBank web CM 「Modern Samurai Isao Machii Cuts Many Objects with ”Iaido” Sword Strokes 」
  • 保育ひろば「SUNRISE」
  • ポケットモンスター サン・ムーン「ジブンを超えよう」篇
  • ワコールブロス「忙しいパパへ」篇
  • ワイモバイル 「恋のはじまりは放課後のチャイムから」※広告賞ACC2018 ブランデッド・コミュニケーション部門 シルバー受賞
  • MINE×NIVEA「本谷有希子の答とは」
  • 資生堂レシピスト「一緒にスキンケア」篇

短編映画

  • 「埃」(2011年公開)
  • 「カナタ、遠く」(2013年公開)
  • 「Return of the bad girl」(2013年10月公開)
  • 「ある戦士たちの放課後」(茨城県製作作品、出演:時空戦士イバライガー )
  • 「ほしふるよるに」主題歌:AI「ハピネス」
  • 「東京」(2014年9月公開)
  • 「アキラとポピーの七日間」
  • 「寄り添う」主題歌:新山詩織 (2014年11月公開)
  • 『全員、片想い「嘘つきの恋」』(2016年7月2日公開)
  • 『DIVOC-12「名もなき一篇・アンナ」』(2021年10月1日公開)
スポンサーリンク

まとめ

みなさんもご覧になったことのある作品はありましたか?

本当にインスタに載っている藤井道人さんのお顔が優しげで、

人柄がにじみ出てしまっているんですよね・・・。

作品の善し悪しだけでなく、彼の人柄に人が魅了され、

藤井道人さんに「撮って欲しい!」とまで言わしめているんですから、

人柄さえも才能に感じてしまいますね。

そんな藤井道人さんが情熱大陸に出演されるそうです!

気になった方はぜひ番組をご覧下さい。

ではまた!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました