PR
スポンサーリンク

書道家・武田双雲は本名?結婚はしてる?個展開催について調査【オトラクション】

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!あくりーです。

今回は、オトラクションという番組に武田双雲たけだ そううんさんが出演されます。

お名前は存じ上げていましたが、詳しく知らないなあと思い改めて調べてみました。

武田双雲本名なのか。結婚しているのか。現在コロナ禍だけど個展は開催しているのか。

などなど調べてみましたので、ぜひご覧ください!

スポンサーリンク

武田双雲は本名なの?

双雲さんと初めましての方のために、最初に軽くプロフィールを紹介させていただきますね。

武田双雲さんのプロフィール

1975年6月9日生まれ、熊本県熊本市出身です。

書道家・現代アーティストとして活動されています。

3歳のころから書道家である母・武田双葉そうよう(本名:万里子)さんに書を教わり始めます。

元々書道家になるつもりはなく、東京理科大学理工学部を卒業後はNTT東日本の営業部に就職されます。

双雲さんが書道家を目指すきっかけになった出来事がありました。

元々部内では「字がうまい」と評判だった双雲さんが、とある女性社員の名前を代筆したことでした。

その女性社員は自分の名前が嫌いだったといいます。

しかし、双雲さんによって書かれた自分の名前を見て、

初めて自分の名前を好きになれた

と涙を流し、感動してくれたのです。

これを機に、翌日辞表を提出しNTTを退職。

母である武田双葉さんの書道教室に1年間通い、書道家として学びます。

その後はストリート書家としてスタート。

注目を集めるようになり、テレビに取り上げられ、大河ドラマ「天地人」のタイトル字を書くなど、

メディアでも武田双雲さんの字を見かけることが多くなりました。

武田双雲さんの本名は?

さて、本題の武田双雲さんの本名についてです。

本名は「武田 大智だいち」さんといいます。

双雲は書道家としての名前、雅号がごうなんですねえ。

雅号である双雲の由来についても調べてみましたよ!

師匠の雅号の双葉(そうよう)から一文字をいただき、

に、

ちっちゃい頃から大好きな「」を加えました。

雲のジューザって北斗の拳の好きなキャラクターがいましたが

まさにジューザのように自由の象徴だったんです。

雲は。

形を自由に変え、

雷や積乱雲のような激しさもあれば、
鱗雲みたいな個性ももちあわせ、
ふんわり雲にもなれる。

そんな人になりたくて。

武田双雲公式ブログより

また、双雲さんには2人の弟さんがいらっしゃるのですが、

お2人とも双雲さんと同じく書道家をされています。

次男:双鳳そうほうさん

三男:双龍そうりゅうさん

お2人も母親である双葉さんの文字を頂いています。

父親である武田圭二さんは、競輪予想紙コンドル出版者の専務取締役をされています。

また、小倉競輪場では実況中継の解説もされているそうです。

フリーアナウンサーの橋本悠督ゆうすけさんとの掛け合いに定評があるんだとか!

気になる方はぜひ聞いてみてくださいね。

武田双雲さんの弟・双鳳さんと双龍さんの記事を書かせていただいています。
よかったらあわせてご覧ください。

書道家・武田双雲の弟、武田双鳳ってどんな人?結婚はしてる?書道教室はあるの?
書道家兄弟の末っ子。武田双龍ってどんな人?結婚はしてる?書道教室は?
スポンサーリンク

結婚はしてるの?

武田双雲さんですが、結婚されていて、お子さんも3人いらっしゃるようです。

奥さんの名前は武田玲子さん。(ミヤギテレビアナウンサーとは関係ありません)

慶應義塾大学文学部卒業後、NTTに入社。

2003年に結婚。2005年に長男を出産されました。

出産を機に仕事を辞められ、12年間夫である武田双雲さんのマネジメントを務めます。

2016年に双雲さんがオープンした、「CHIKYU FARM TO TABLE」(旧:オーガニックカフェギャラリー「地球」)の運営を担当されていましたが、

2021年3月に閉店しました。

スポンサーリンク

現在個展は開催されているのか

気になる個展についてですが、

福岡三越にて 武田双雲展 ~響 が開催していましたが、

2022年2月9日~2022年2月20日までとなっており、終了しました。

しかし、全国各地・世界中で何回も個展を開かれているようで、

前回の個展 武田双雲展 ~心機一転 は名古屋で2022年1月5~1月11日まで開催していました。

双雲さんの公式HPを見ていると、月1ペースで開催されているようなので、

近いうちあなたの住む街で開催されるかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、書道家の武田双雲さんについて調べてみました。

いかがでしたか?

大河ドラマだけでなく、映画のタイトル字や羽生結弦選手の写真集「の文字も書かれています。

もしかしたらみなさんが見たことのある筆字はもしかしたら武田双雲さんの文字かもしれませんね。

双雲さんは、ギターも弾けるようで、インスタには弾き語りの動画もアップされています。

そんな双雲さんがオトラクションにてテレビ初熱唱されるんだとか!

気になった方はインスタと一緒にテレビもチェックしてみてくださいね!

ではまた!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました