PR
スポンサーリンク

「世界一美しい形」と評された空手家・宇佐美里香は結婚してるの?徹底調査! 

スポンサーリンク

空手の形の元世界女王、宇佐美里香さんをご存知でしょうか。

2012年にYoutubeに投稿された動画の再生数は、約1900万回を記録。

宇佐美さんのあまりにも綺麗な形は、

「世界一美しい形」と評されました。

元世界女王も宇佐美里香さんが、『世界!ニッポン行きたい人応援団』に出演されます!

  • 宇佐美里香っていたいどんな人なの?
  • 形だけじゃない!美人な宇佐美さんは結婚してる?
  • 最後の試合。優勝時の動画を公開

宇佐美里香さんについて掘り下げていこうと思います!

気になったかたは是非チェックしてみてください♪

スポンサーリンク

宇佐美里香さんのプロフィール

名前:宇佐美 里香

生年月日:1986/2/20

出身地:東京都葛飾区出身

身長:159cm

流派は、井上派糸東流しとうりゅう。慶心会の宗主井上慶身よしみさん(平成27年他界)を師範にもちます。

帝京高校卒業後、国士舘大学文学部に入学。

大学卒業後は、鳥取県の教育委員会に就職。

現役引退後に国士舘の大学院に進学し、

スポーツシステム研究科の博士課程を修了します。

空手だけでなく大学、更には大学院まで進学してるなんて、

まさに才色兼備ですね!

かっこいい・・・。

もちろんのこと有段者で、現在の段位は五段です。

宇佐美里香さんが空手を始めたのは、小学校5年の頃。

アクションドラマを見て興味を持ったことがきっかけだそうです。

スポーツの強豪、帝京高校に入学。

高3のインターハイで優勝を果たします。

国士舘大学に進学するにですが、

国士舘の空手部は練習が厳しいことで有名!

「精神的に強くなりたい」という思いから、

国士舘への進学を決意したそうです。

う〜ん、ストイック。

入学1ヶ月後に、空手部のコーチより、

師範となる井上慶身さんを紹介されます。

世界一になれる

井上さんにそう言われ、鳥取まで稽古に来るよう誘われます。

毎月東京から鳥取まで通い、

月何回稽古に行っていたかは分かりませんが、

1回の稽古で1週間滞在していたしそうです。

通い始めた頃は、井上さんにあまりにもレベルの高い指導に、

ちょっと何言ってるか分からない

状態だった宇佐美里香さん。

めげずに通い続けた1年後には、

まるでスポンジが水を吸うかの如く、

井上さんの指導を理解し吸収していったそうです。

2012年にフランスで開催された空手の世界選手権が

宇佐美さんにとって最後の大会となりました。

決勝では5対0の完全勝利

世界一美しい形

と話題になりました。

引退後は、指導者になるために

国士舘大学の大学院に進学。

修了後は、また鳥取県に戻り特任体育指導員として活動されます。

空手だけでなく、あらゆるスポーツの競技力向上を業務としていました。

また、空手の普及にも努めていたそうです!

そして東京オリンピックでは、空手の日本代表強化委員長も務めていました。

スポンサーリンク

宇佐美里香さんは結婚してる?子供は?

世界女王に輝いた宇佐美里香さんですが、

結婚されています!

2015年に、鳥取県教育委員会に勤めていた際に知り合った

同い年の男性と結婚されました。

2019年9月に出産。年中さんくらいの男の子が1人いるいたいです!

母親としての宇佐美さんはどんな様子なんでしょうか?

育児に様子が気になります。

スポンサーリンク

最後の試合。再生数約1900万回の動画を公開!

2012年にフランスで開催された世界選手権。

この大会の2年前にも宇佐美里香さんは世界大会に出場していましたが、

結果は3位

この結果に宇佐美里香さんは納得いかず、

2年間「完璧」を求めて練習に明け暮れます。

1日の練習時間はなんと12時間

半日を費やして練習したそうです。

そうして挑んだフランスの世界選手権。

決勝まで進んだ宇佐美さん。

そこで披露された形は「チャランヤラクーシャンクー」といいます。

5対0で宇佐美さんの完勝。

世界一美しい形

決勝で披露された佐美さんの形は、

今もなお評価され続けています。

この写真は、フランス大会の決勝の時のものです。

宇佐美さんをみてみなさんなにか感じませんか?

どこどなく宝塚っぽくないですか?

実は、宝塚の男役をイメージした見た目にあえてしたそうなんです!

外国人選手は体も大きく、見た目も気迫があります。

それは組み手だけでなく、形でも動きが力強く見え、

迫力も増すのでとても有利なんです。

宇佐美里香さんは、日本人特有の華奢さや

自身も159cmとそれほど大きくありません。

そんな線の細いイメージを払拭するために、

あえて宝塚を意識した髪型をされたんだそうです。

空手の形の競技は技の良し悪しはもちろんのこと、

見た目も重要な要素になってくるんです。

そんな宇佐美里香さんが優勝した際の試合の様子を公開!

史上最高の形とも言われる世界一美しい形をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました